fc2ブログ

プロフィール

応援家ツカゴシケイジ

Author:応援家ツカゴシケイジ
:::::::::::::::::::::::::::::
塚越 啓二(つかごし けいじ)
:::::::::::::::::::::::::::::

ご訪問ありがとうございます。

◆応援家ツカゴシケイジです。イキイキと輝こうとして足踏みしている人、そんな 凹状態 の人を、“魔法の質問”で“even”にし、さらに、その人の“気づき”で自ら歩み始めて 凸状態 になるまで伴走します。


月別アーカイブ


心の身辺整理

36年10月の勤務が今日で満了します。

目が覚めた後、自分の心や記憶の中をネットサーフィンしていましたが、
一つ得た結論が、

「人生はフィードバックの積み重ねである。」

…ということでした。

社会人としては、職業を選んだことから始まり、様々な場面で自ら選択するだけでなく、
選択を求められたことも多々あります。

また、計画されたか否かにかかわらず、偶発的な出来事の積み重ね、そして何よりも
多くの人の支えを受けて、社会人としてのキャリアのスパイラルを昇ってきたわけです。

この勤務を支えた一つの要因が、自分の机周りの快適空間でした。
職場に持ち込んだ小物のあまりの多さに、物理的な身辺整理には時間を費やしました。

これに比べ、「心の身辺整理」はあっという間に終了です。

4年前から始まった、心の中のカウントダウンが今日でリセットされます。

そして、ワクワク感に満ちた、新たな歩みが始まるのです。
スポンサーサイト



書斎のロールブラインドを開けると、何と、雪景色でした。

「トンネルを抜けると雪国であった」…という川端康成氏の言葉ではありませんが、
昨日、桜を見た翌朝に雪景色とは、ちょっと驚きました。 
CA3A0080.jpg
愛犬の散歩から戻り、庭に放すと、「ちょっと!遊ぼうよ!!」と近づいてきます。

ルーツをイギリスのウェールズ地方とする寒さに強いコーギー。相手がいれば、走る走る、どこまでも走る。
携帯のカメラでは撮るのがやっとでした。CA3A0081.jpg

昼には晴れ間が出て雪は消えましたが、開花したばかりの桜が
けなげに感じましたよ。
3月の新月は
【 日時 】 3月27日(金)  1:05
【 星座 】 おひつじ座
【 キーワード 】 勇気・開拓・企画・決断・行動 

「新たな始まり」「本来の自分」「純粋さ」「自己発見」「独立」「勇気」
「熱意とエネルギー」、「正直さ」、「自立」、「リーダーシップ、自己耽溺」…もありです。 

いずれにしても、「おひつじ座」は、「新たなことを始めるのに」適しています。

上記「キーワード」に、ちなんだ願い事をされる際、できれば「新月になってから8時間以内」に
その願い事が「叶っている・完了している状態」をイメージして、紙に書いてください。 

「~しました。ありがとう。~できます。」
といった語尾になるでしょうか。

あるサイトでは、
「10個以上を手書きし、封筒に入れ、大事にしまっておくことで、
願いを忘れ、後で見直してみると、願いがかなっていることが体感できる。」
とも言っています。

ただし、「情報のひとつ」として、自身が楽しみながら願うことが、大事です。



感想
早咲きの桜「陽光(ようこう)」、りんごの種類ではありませんが、真冬に逆戻りで
ちょっと冷たそうです。

では、新月の願い、届け……!!!

出逢いの大学(千葉智之)
出逢いの大学

昔ながらのノートに落書きしたかのような雰囲気の表紙が印象的な本です。

普通ではないサラリーマンが書いた、体験的自分ブランディング術の一面もあります。

副題が、「普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則」。

これまで公務員をやってきた私にとって、本書の講座21「サラリーマン人脈は狭い!」は、
その典型でした。

来週の3月31日でハッピーリタイアなので「典型でした。」という過去形でもいいでしょう。

昨年の夏から、あちこちの講習会やセミナーに出かけているうちに、初対面の経験を
たくさん積み重ねてきました。

この本にあるような人脈作りへのこだわりは薄かったのですが、私のコーチのあかげもあって、
ここ3ヶ月ほどは、能動的に動き始めています。

結果的に、講座17「量稽古をすれば必ず量が質に変化する!」を心がけています。

では、マインドマップをどうぞ。



感想
SNSの活用はコーチからのアドバイスをいただいています。
着手したいですね。
トレーニングは数々あれど、英語の筋トレって聞いたことがありますか?

実は、先般、まぐまぐの語学・資格部門で一位をとった

「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!」

…これを発行されているマックス石田さんが、渾身の勢いで執筆した
文庫本を出版されました。


今日から3日間、「特典つきAmazonキャンペーン」があります。

特典がすごい!

私も、先ほどアマゾンで発注しましたが、
マックスさんからのご案内がありますので、ご紹介します。

---------------------------------------------------------
●豪華特典つきAmazonキャンペーン!(3月23日より3日間限定)

ついに、人気メルマガが文庫本になりました。

Amazonキャンペーン中にご購入頂くと数十万円のあるコンテンツを
ダウンロードできます。

「まぐまぐ大賞2008 語学・資格部門 1位」のメルマガである
「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!」が
文庫本になりました。

------------------------------------------
★「1日1行!英字新聞リーディング」(学研)
(浜口直太監修、マックス石田著)
------------------------------------------

マックス石田です。

英語力を短期間で劇的に向上させる秘訣をご存知でしょうか?

英語を学んでいる人が、これがわからず、悩み葛藤しています。

しかし、英語をマスターすることは難しいどころか、
意外に簡単なことなのです。

英語習得においては、インプットするところに成功の鍵があります。
つまり英語を繰り返し聴き読むことが習得の基本であり、
英語マスターの秘訣になるのです。

いちいち日本語に訳さず、自然と覚えるまでありのままの英語を
何度も何度も――。

高校1年生でも40日間で英字新聞が英語のまま読めるように
作られています。

是非、この機会に「1日1行!英字新聞リーディング」を
お読み下さい。

--------------------------------------------
      ■豪華特典提供者
--------------------------------------------
★マックス石田(本人)
★鳥居祐一さん(著者)
★マイケル・ボルダックさん(トップコーチ、著者)
★堀江信宏さん(国際ビジネスプロモーター、翻訳者)
★マツダミヒロさん(著者)
★松宮義仁さん(著者)
★堀内伸浩さん(著者)
★棚田克彦さん(著者)
★市川浩子さん(著者)
★丸山純孝さん(著者)
★株式会社エス・エス・アイ様(脳力開発会社)
★クレア&イチローさん(セミナー講師)
★奥村美里さん(通訳者)
★井口晃さん(同時通訳者)

--------------------------------------------
      ■豪華特典申込み
--------------------------------------------

ぜひ、以下のURLを<すぐに>クリックしてください。
期間限定の豪華特典がついているからです。

特典はこちら→ http://www.max-ishida.jp/

メルマガのお申し込みはこちら→ http://www.customer-respect.com/mag_registration.html




感想
マイケル・ボルダックのセミナーでボランティアをされているマックス石田さんとは
必ずお会いしています。
穏やかな中に、熱いたぎるものを秘めていらっしゃるマックス石田さん。
若い女性のファンの会もあるとのことで、マックス石田さんの人柄なんだろうな、
と達観するしかありませんね。

 | ホーム |  次のページ»»